2015年

福島県いわき市におけるメガソーラー稼動・竣工式開催の件

2015年2月9日
丸紅株式会社

丸紅株式会社(以下「丸紅」)は、100%子会社である「三峰川電力株式会社」による福島県いわき市でのメガソーラー(大規模太陽光発電所)案件について、建設工事が竣工し商業運転を開始したことを受け、本日竣工式を開催しました。

本件は、いわき市内の遊休眠地を賃借して、出力2.2MWのメガソーラーを建設・運営するもので、年間発電量は250万キロワット時を見込んでおり、これは一般家庭約700世帯の年間電力消費量に相当します。発電した電力は再生可能エネルギーの固定価格買取制度を活用し、東北電力へ売電しています。
丸紅及び三峰川電力は、福島復興・浮体式ウィンドファームのプロジェクトインテグレータとしての実績や、再生可能エネルギーを中心とする電源開発力や運営能力に強みを持っています。本件では、山間地においても景観を損なわず且つ効率良く発電できるよう、太陽光パネルを開けている8つのエリアに分散して設置する等、工夫を凝らした設計としました。また、三峰川電力での50年以上にわたる発電所運転のノウハウを生かし、長期間にわたり安定した運転を行っていきます。

丸紅の国内におけるメガソーラー案件は、大分県大分市の82MW案件など、8件、14箇所になり、総発電容量は約200MWに上ります。今後も、三峰川電力と共にメガソーラーを含めた環境負荷の少ない再生可能エネルギー利用の普及に、積極的に取り組んでいきます。


以  上


【事業概要】

 発電所名称  いわき発電所
 所在  福島県いわき市小川町
 売電期間  2014年12月1日~2034年11月30日(20年間)
 発電出力  2.2MW
 想定年間発電量  250万kWh/年(約700世帯の年間使用電力量に相当)
 事業者  三峰川電力株式会社(丸紅の100%子会社)
  所在地:東京都千代田区大手町1丁目4番2号
  代表者:代表取締役社長 福田 知史
  設 立:1960年
  資本金:2億5千万円
  売上高:約10億円
    

  • 【全景写真】

    【全景写真】
  • 【いわき発電所 位置図】

    【いわき発電所 位置図】

ページTOPへ