2012年

欧州最大手の機能化学品ディストリビューター アゼリス社との戦略的業務提携について

2012年7月12日
丸紅株式会社


丸紅株式会社(以下「丸紅」)とアゼリス社(以下「アゼリス」)は、急成長するアジア市場における機能化学品事業の拡大に向けて戦略的業務提携を行う事で正式合意しました。

アゼリスはルクセンブルクに本社を置く欧州最大手の機能化学品ディストリビューターです。欧州を基盤に50,000品目に及ぶ機能化学品全般を取扱っており、特に食品・化粧品向け化学品においては独自の応用開発研究所を持ち配合・小分け等の機能により強みを有します。

丸紅の総合商社としての事業領域の広さ・長年に渡るアジアでの事業活動によるプレゼンスとアゼリスの持つ完成度の高いディストリビューション機能の融合によりアジア市場での取引拡大が期待出来ます。とりわけアゼリスが欧州で提供している技術サポート等のサービスをアジアの顧客に対して高い水準で提供出来る意義は大きなものです。
今回の提携で、両社はその調達・販売ネットワーク、与信・決済、物流等のノウハウを相互活用する事で事業の拡大を図ります。

日系企業のアジア進出が増える中、そうした企業に新たな販売・調達チャンネルを提供することで市場参入やシェア拡大をサポートしていきます。


アゼリス社概要

  設立  : 2001年
  所在地  : ルクセンブルク公国
  代表者   : Joris Coppye (CEO)
  Web  : http://www.azelis.com/en/
  事業内容  : 機能化学品の総合卸売業


 



ページTOPへ