2015年

8月24日はレンタルユニフォームの日【丸紅メイト】

2015年8月25日
丸紅株式会社

丸紅メイト株式会社(東京都千代田区・代表取締役社長:有武志、以下、「丸紅メイト」)は、毎年8月24日を「レンタルユニフォームの日」とする申請を行い、一般社団法人・日本記念日協会により正式に認定されました。また制定に伴い、丸紅メイトの事業内容と、社員総出演の企業PR動画をYouTube丸紅メイト公式チャンネルにて公開します。
(URL:
https://youtu.be/K45j9hUQGYY

8月24日の8は、90度傾けると∞(無限)を表す記号になります。これは、利用、回収、再利用というレンタル事業の循環を象徴するもの。同時に、ユニフォームのクリーニングや補修を通じて資源の3R(リデュース・リユース、リサイクル)に貢献する特性を表しています。24はユニ(2)フォ(4)ームに由来します。
 
丸紅メイトは丸紅株式会社の100%出資により1983年に設立。医療機関向けの白衣レンタルが中心だった中で、銀行窓口、配送ドライバー、レストランといった接客分野のニーズを発掘し、新規市場を開拓してきました。
また、ユニフォームの貸与と回収から、クリーニング、補修、在庫管理などをワンストップで手掛けるビジネスモデルを確立。ファッショントレンドを反映したデザインや、機能性向上につながる新素材の採用にも積極的に取り組み、契約先企業の経費削減、管理業務の軽減、ユニフォーム着用を通じた一体感の醸成に貢献してきました。
このような実績から、丸紅メイトは業界のリーディングカンパニーとして、レンタルユニフォームの認知度・活用度向上に取り組んでいます。この度制定された記念日の浸透をきっかけとして、レンタルユニフォームの活用機会を広げていくことが大きな狙いです。
記念日制定と合わせて配信する企業PR動画は、社員全員がオリジナル曲に合わせたダンスを熱演するもの。「ユニフォームは、あなたをもっと輝かせる」というテーマの下、年齢・部署・役職の異なる社員が動きとステップを揃え、「一体感」が生み出す楽しさと美しさを表現しました。さまざまなユニフォームに身を包み、舞い躍る丸紅メイト社員の姿をぜひご覧ください。

丸紅メイト
(左)レンタルユニフォームの日 記念日登録証を持つ丸紅メイト社長 有
(中央・右)動画シーン:撮影に向けて、全社員が細かなステップを習得。恋愛模様を歌った甘酸っぱい歌詞と、軽快に躍る幹部社員たちのギャップも、クスっと笑える注目ポイントです。


【お問い合わせ先】
丸紅メイト株式会社
広報担当
TEL:03-5217-0751 
メール:
publicity@mc-mates.com

 

丸紅メイト ニュースリリースは下記よりご覧いただけます。



ページTOPへ